CRIMSON LEVORG BLOG: インパネ外してナビの裏側に手をまわして・・・スマホを繋ごう!

2015年2月15日日曜日

インパネ外してナビの裏側に手をまわして・・・スマホを繋ごう!

ナビはディーラーオプションの
サイバーナビ(AVIC-ZH0099)です。

これにスマホを接続したい。
流行りですよ。スマホをナビに接続。
何が出来るようになるのかは、繋いでから考えよう!

Android用のMHLケーブルを買いました。
カロッツエリアのCD-MUB220というケーブル。
あとは、ついでに通信モジュール用のケーブルも。
こちらは、CD-U120というUSBケーブル。どちらもAmazonで購入しました。

周りに養生テープを貼って・・・
内貼りはがしを差し込んでみます。
ぐいぐい。

ズドーン。
ディーラーの営業にインパネ外しのコツを教えてもらいました。
といっても、手前に思いっきり。ってのと
コネクタ3つはまってるから気を付けて。というものでしたが。

ディーラーの営業マンは道具を使わず、素手で外せるらしい。
慣れるとそんなもんなのかね。

めんどくさいことに、ナビを止めてるボルトに盗難防止ボルトが。。
ディーラーオプションのナビセットに確か入ったな。。。
ボルト外すのに苦労したけどナビ裏側にアクセス。
ケーブルを3本(USB×2とHDMI×1)ブスブス刺すだけ。

MHLの変換ボックスはこんな感じ。
ナビに繋げたHDMIとmicroUSBをこちらの端子に接続します。

増えたケーブル類は全部助手席側のグローブボックスに。
グローブボックス内がカオスになってしまった・・・。
スマホと繋いだカーナビの画面はこんな感じ。
これはソニーのホームアプリ。テレビにHDMIで繋ぐことを想定したアプリっぽい。
Xpriaなので、このアプリがデフォルトで立ち上がってしまった。

こっちは、PioneerのLinkWithアプリ。
カーナビ画面からスマホが操作できる。
壁紙とか変えられる。
LinkWith上で動くDefiのメーターアプリ。タコメーターとか、ブースト計とか。
これはデモ版なのでブンブン針が動く。
こちらもLinkWithで動くPioneerのMIXTRAXアプリ。
曲調を解析して、DJがうまく曲を繋ぐようにして
NonStop再生が出来る。中々気に入っているので有料版買った。
・・・ただ、
サイバーナビは似たような機能、標準であるんだよなあ。。。

スマホをナビに繋ぐメリットは今のところわからなかった。
けど、今後はこの形がきっと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿